【評価・レビュー】Godfallは欠点はあるがハクスラとしては良ゲーだ
いよいよ我が家にもPS5が届いたので、早速ですがPS5ソフトのレビューをしていきます。1本目となるのは『Godfall(ゴッドフォール)』。
本作はPS5のローンチタイトルとして発売され、各メディアでクソゲーとして酷評されてしまったわけですが、発売前から予約購入していた私は、パンドラの箱を開けるが如く恐る恐るプレイすることに…w
この記事の目次
【結論】Godfallはハクスラを理解している人なら普通に楽しめる良作である
あれこれ言われクソゲー扱いされてしまったGodfallですが、結論から言ってしまうと欠点が目立つ良ゲーといった感じで、好きか嫌いかで言えば好きですね。
どういう部分が欠点なのかは追々説明していきますが、プレイした感覚は純粋に楽しかったです。具体的には次の2点が良かったです。
アクション部分はGod of Warに酷似しているが間違いなく楽しい
基本的なアクションは2018年にゲームオブザイヤーを受賞した『God of War(ゴッドオブウォー)』にかなり近いです(シールドのギミックとかまんまですからね…w)。発売前はソウルライクゲーとして注目されていましたが、完全にGod of Warですねこれ。
God of Warのアクション部分はかなり楽しかったので、それを踏襲した作りになっている本作が楽しくないわけがありません。
操作感もほど良い感じですし、エフェクトや効果音も派手なので敵を斬る爽快感がしっかりと伝わってきます。雑魚戦は複数戦になりますが、敵の攻撃をかいくぐりながら一網打尽にする無双感もあってアドレナリンが湧き出ますね(*’ω’*)
攻撃だけでなくガードも爽快です。
敵の攻撃をタイミングよくガードするとパリィすることが出来るのですが、派手なエフェクトも相まって非常に気持ちが良いんですよね。パリィの有効時間も長めに設定されているので、敵の攻撃モーションさえ把握していれば気持ち良く操作出来ます!
また、スキルを獲得することで弱点を突くことが出来るようになるのですが、これもまた爽快なんですよね。敵の攻撃をサッと回避して隙を見せたところにラッシュを叩き込むのが非常に快感です(・∀・)
アクションの気持ち良さはプレイ動画を見てもらった方が分かりやすいと思うので是非ご覧ください。
ハクスラ要素は普通に楽しい。装備を厳選して最強キャラを作り上げる楽しみは健在
Godfallのジャンルは『ルータースラッシャー・アクションRPG』です。
ルータースラッシャーというのは、『同じステージを繰り返しプレイし、装備を収集してキャラクターを強化していく剣戟アクション』の事です。別の言い方をすると『ハック&スラッシュ』いわゆる『ハクスラ』です。
というわけで、Godfallはハクスラというジャンルなんですが、正直、プレイしていて普通に楽しいです。ハクスラというジャンルが好きであれば没頭出来る面白さがあります。
もちろん、ハクスラとして完璧な出来というわけではありませんが、装備を厳選して最強キャラクターを作り上げる楽しみは健在です。全く歯が立たなかったボスを装備を揃えて瞬殺出来た時の快感はハクスラならではですよね(*’ω’*)
Godfallの最大の欠点はUIの悪さとシステムの不安定さ
個人的にGodfallの最大の欠点だと部分を挙げるなら、UIの悪さとシステムの不安定さでしょうか。
ハクスラおいてUIの使い易さは重要です。ハクスラでは膨大な数の装備品を取捨選択していく必要があり、その為にはUIの使い易さがかなり重要になってくるんですよね。
例えば、100個ある装備品を売却したい場合、一括で売却するのと1個ずつ売却するのとでは手間が全然違いますよね。このあたりの配慮がGodfallでは全然出来ていないんです。他にも、特定のアイテムを間違って売却してしまわないようにロック出来るのがハクスラでは一般的ですが、こういったことも本作では出来ません。…(;^ω^)
あとはメニュー画面の動作がもたつく感じがあります。装備の付け替えを頻繁に行う必要があるので、そういった部分の快適さに欠けるのはストレスを感じました。
また、システム全体の安定性にも欠ける感じがしましたね。1、2時間ほどゲームを起動していると動作がカクつくことがあります(処理落ちというよりは短いフリーズが連発する感じ)。最終的にはエラー落ちしてしまう感じですね。20時間ほどプレイして計4回ほどエラー落ちしました。
フリーズやエラー落ちはPS5本体の再起動で改善されますが、アップデートで改善してもらいたいところです。
あとは、細かい部分として敵のターゲットロックが非常に使い難かったです。ターゲットロックボタンをしても反応が遅いので、咄嗟の対応が出来ないんですよね。仕方なくターゲットロックを使わず攻略しましたが、慣れれば意外となんとかなりますね(ゴーストオブツシマはターゲットロックが無かったので、それと同じと考えれば許容範囲内と言えるかも)。
ストーリーは皆無だが割り切れば欠点というほどではない
世間的に低評価になった理由の一番の理由は『ストーリー性の薄さ・短さ』だと思います。
確かにストーリー性はメチャクチャ薄いです。主要人物は3人しかいませんし、その3人が立ち話をする形でストーリーが進行していくので、見応えのあるイベントシーンなんかもほぼ無しです。
ただ、個人的にはそれでもいいと思いました。結局のところ『Godfallに何を期待するか?』なんだと思います。
私がGodfallに期待したのはアクション性とハクスラ要素だったので全く問題ありませんでした。逆に、重厚なストーリーだったり謎解きが盛り沢山だったら酷評していたと思います(実は先ほど触れたGod of Warはそういう理由であまり好きではないんですよね…^^;)。
ボリューム不足感はあるが繰り返し遊ぶ魅力はある
もう一つ欠点として挙げられるのがボリュームの少なさです。
世間的にもそう言われていますが、エリアの数が大きく分けて3つしかなく、エリア内の景色の変化も乏しいので、スタートからエンディングまで同じ場所を行き来している印象が非常に強いです。ボスキャラクターの数も十数体程度だったと思います。
正直、2倍ぐらいのボリュームはあってほしかったですが、クリア後には敵が強化されたミッションが追加されたりもするのでハクスラ自体は普通に楽しめます。難易度を『ハード』に設定すれば更に敵が強化されますし、アイテムドロップ率なんかも上がるので、遊び応えはしっかり感じられると思います。
25時間ほどプレイしましたが理想の装備にはまだまだ程遠い感じですね。延々と遊び続けてしまう『沼』がハクスラにはありますよね。_(:3 」∠)_
Godfallのおすすめグラフィック設定について
Godfallではグラフィック設定が『解像度重視』『フレームレート重視』の2種類の中から選べます。
解像度重視だと4K30fpsになり、テクスチャーの解像度もかなり向上するのでクッキリとした映像になります(デフォルト設定)。
フレームレート重視だと60fpsで解像度は1440pぐらいですね。若干ざらつきを感じる画質ですが、キャラクターを動かしている限りではあまり気にならないレベルです。
個人的にはヌルヌル動作するの方が次世代機らしさを感じるのでフレームレート重視がオススメです。
なお、PS5の目玉機能であるレイトレーシングはどちらのモードも非対応のようです。床の反射表現はレイトレーシングではなくSSR(screen space reflection)という技術で実装している感じですね。
Godfallの得点
※この得点はどのくらいオススメなのかを表すものです。グラフィックやサウンドがイマイチでもそれを上回る魅力があれば高得点になります。
項目別評価
- グラフィックス ☆☆☆☆★
- 精細なテクスチャーは次世代機ならではだが、全体的には感動するレベルではない
- サウンド ☆☆☆★★
- 斬撃などの効果音は悪くないが、BGMがほとんど使い回しなので「またこの曲か」という感じになる
- 熱中度 ☆☆☆☆☆
- 爽快なアクションやハクスラ特有の中毒性は健在で没頭できる
- ボリューム ☆☆☆★★
- ハクスラゲーとしては普通に楽しめるボリュームはあるが、「1回クリアして終わり」という人だとかなり短く感じる
- 遊びやすさ ☆☆★★★
- ハクスラゲーとして考えるとUIの使い難さは大きな欠点。システムの安定性にも問題があり。
Godfallはオススメ出来るか?
といった感じでGodfallのレビューでした。
正直言ってGodfallをオススメ出来るかは『ハクスラの楽しみ方を知っているか』で大きく変わると思います。
仁王や仁王2を周回プレイしたり装備を厳選するのが楽しめる人であれば普通にオススメ出来ると思います。逆に「ストーリーを1回クリアしたら終わり」という人にはオススメ出来ないですね。そういう人にはかなりボリュームが少なく感じると思います。
ハクスラゲーが好きな自分にとっては普通に楽しめる作品でした。欠点は目立つものの、最初から最後まで、そしてクリア後も非常に楽しめました(*’ω’*)
このボリューム感だとプルプライスでは高いと思いましたが、値下がりして4980円ぐらいになれば適正価格だと思います。
気になる人は是非遊んでみてはいかがでしょうか(‘ω’)ノ
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