【評価・レビュー】カスタムメックウォーズがクソゲーだった。救いは無いのか?
皆さんは、12月11日に発売されるPS5用タイトル『カスタムメックウォーズ』を知っていますか?
カスタムメックウォーズはいわゆるロボットアクションなんですが、先日発売されたアーマード・コア6の発売に合わせるかのようなタイミングで発売発表を行い、話題になった作品なんですよね。
本作の体験版(プロトタイプ版)が27日に配信されたので早速プレイしてみましたが、言い方は悪いですがシンプルにクソゲーでした…。
というわけで今回は、PS5用ソフト『カスタムメックウォーズ』のレビューをしていきます。
製品版で評価は変わるかも知れませんが、発売日が12月11日なので内容が大きく変わるとは考えにくいですし、メーカーも「面白かったら製品版を買ってください!」というつもりで体験版をリリースしているはずなので正直にレビューをしていきます。
この記事の目次
カスタムメックウォーズがクソゲーである5つの理由
早速ですが、カスタムメックウォーズがクソゲーである理由を解説していきます。
カスタム要素が微妙過ぎる
まず、本作の売りであるメカのカスタマイズ要素が微妙だと思いました。
いわゆるアーマード・コアみたいに構成するフレームを自由に変更できるのですが、ゲームというよりは3DCGツールをいじっているような感覚なんですよね。
自由度は高いけどゲームとしては成立していないというか、面白く感じるように調整がされていないといった感じです。
後述する戦闘部分との兼ね合いという点でも、イマイチさが際立っていると感じました。
戦闘やミッションが単調で楽しくない
体験版では3つのステージが楽しめるのですが、最初のステージをやった時点で、シンプルに面白くないと感じてしまいました。
殺風景なフィールドに適当に配置された敵を倒していき、全部倒したら増援がきて、また倒しての繰り返しです。
アーマード・コアのような戦略性は無く、ひたすら撃ち続け敵を殲滅するだけなので、あまりカスタマイズが活きていないように感じるんですよね。
敵が微妙に硬いのも単調さを強調させている感じがあります。
操作性に難有り
直前にアーマード・コア6を遊んでいたこともあり、ボタン配置にかなり違和感がありました。
メインウェポン、サブウェポンがR1ボタンとR2ボタンに配置されていて、これはアーマード・コア6と共通する操作ですが、ブーストがL1ボタン、ジャンプがL2ボタンといった配置なので違和感があるんですよね。
他のゲームでもそうなんですが、回避やジャンプがL1ボタンやL2ボタンに配置されていると、咄嗟に反応しにくいんですよね(L1ボタンの連打がし難いのと同じ理屈)。そして、ジャンプのトリガーが重くて指が疲れます。
あと、デフォルトのカメラ操作・機体旋回の感度が低過ぎるのもオカシイですね。バグを疑うレベルでゆっくり動くんですよね。感度最大にしてようやく普通といった感じでした。
機体カスタマイズ画面の操作感も悪く、思いのままに機体を組むのはかなり骨が折れそうです…。
PS5タイトルとは思えない酷いグラフィック
グラフィックもプラットフォームをPS5とPCに絞ったとは思えないクオリティですね。
PS2時代のタイトルの解像度だけ上げた感じのグラフィックです。
それはまぁ良しとして、世界観と機体デザインのミスマッチ感がチープさを際立たさているんですよね。
これなら、背景も機体に近いトーンに調整すれば、チープさも目立たなかったのではないかと思います。
音量バランスがおかしい
戦闘時の音量バランスの悪さも気になりました。
メインウェポンのガトリングガン(?)の射撃音がやたらとうるさく、しかも武器の性質上、ずっと撃ち続けるので本当うるさいです。
と思えば、ミサイルの発射音は何故かサイレント仕様なんですよね…。
多分、製品版ではちゃんと音が付くと思いますが、発売まであと1カ月ちょっとしかないのに、このクオリティは色々心配になりますね。
カスタムメックウォーズには『地球防衛軍』のエッセンスが含まれていることが救いかも知れない
体験版をプレイした限りではカスタムメックウォーズはクソゲーですが、期待出来そうな部分を挙げるなら、基本的なゲーム性は同社の『地球防衛軍』シリーズに近いという事ですね。
硬い敵をひたすら倒していく部分だったり、トレハン要素が強めなところは地球防衛軍っぽさを感じます。
特にトレハン要素はハマる人はとことんハマる部分なので、楽しめる人も一定数いると思います。
ちなみに私は、地球防衛軍は良ゲーだと思ってます。
カスタムメックウォーズの口コミ・評判
カスタムメックウォーズ体験版をプレイした人の口コミを紹介します。
カスタムメックウォーズのプロト版をやってみたり。
カメラや旋回周りはオプションでいじれるけど、ミサイル以外はエイムアシストないのがちょっとつらいかな。EDFは敵が大きいからいいけどこっちは大小あるだろうし…
でもまぁ可能性は感じる。#カスタムメックウォーズ pic.twitter.com/HYMjfsRUOz— Shirado (@shirado_4937) October 28, 2023
カスタムメックウォーズの体験版が出たのでやってみました
完全にダメだなこりゃ
個人的にバカゲーであればゲームとしての作りが雑でも仕方ないとかって風潮は許すべきではないと考えてて
コイツはゲームとしての水準の低さを
バカゲーだからってのを免罪符にしてる典型的な例だな#PlayStation pic.twitter.com/hkFzwD67zV— ペガサス3 (@PEGASUS_3_) October 27, 2023
カスタムメックウォーズやるならガンダムブレイカー3やアーマードコア6をやった方が良いという人がいて共感した。
確かにそうだと思ったよ。
— コウ (@koukou24680) October 27, 2023
カスタムメックウォーズ カスタマイズ性はよさそうだけどゲーム性・操作感はちょっと自分には違うかなーって感じだった
— さくさくさくらい (@c_b_industry) October 28, 2023
カスタムメックウォーズ体験版やってみた
うーん
まあ
うーん
— ava (@avalanch8) October 28, 2023
カスタムメックウォーズ体験版出したの失敗なんじゃ…。製品版は改善されてるといいな。
— しなびたポテトフライ (@9494man) October 28, 2023
うん、まぁそういう感想になりますよね…。
カスタムメックウォーズはSIMPLE1500シリーズとして発売すべき
体験版の時点では色々と問題が多過ぎる作品だと思いますし、フルプライスで買うことはオススメしません。
この完成度であれば、同社が昔販売していた『SIMPLE1500シリーズ』として発売するなら、お試しで遊ぶのもアリかなといったレベルですね。
あと、作品のノリ的に、PS5ではなくニンテンドースイッチで発売すべきだったと思います。小さな子供たちが好きそうですし、戦闘部分はシンプルなゲーム性なので子供でも遊び易いですからね。