ゲーム
投稿日:2023年09月27日更新日:2023年09月28日

Lies of P アプデver.1.2.0.0で遊びやすく進化!初心者救済措置も【ゲームバランス変化に対する見解】

先日された高難易度ソウルライクゲーム『Lies of P』にアップデートファイルver.1.2.0.0が配布されました。

今回のアプデには不具合修正の他、作品の魅力を維持しつつも大幅なバランス調整が行われています。

というわけで今回は、Lies of P アップデートver.1.2.0.0の内容紹介と、アプデによるゲームバランス変化についての個人的見解を話していきたいと思います。

Lies of P アップデートver.1.2.0.0 変更内容

バランス調整箇所を公式サイトから引用したのでご覧ください。

バランス変更
フィールドモンスターのバランス調整
一部のモンスターの体力をダウン
一部のモンスターへの攻撃時の姿勢崩れ頻度とスタッガーの発生頻度をアップ。
スタッガー発生可能状態の維持時間をアップ

次元の蝶々3種の体力を下方修正

一部モンスターの報酬を調整
月長石のアイテム獲得確率をアップ
星の破片の獲得確率を下方修正
エルゴアイテムのドロップ確率をアップ
ロレンツィーニ・アーケード以降、一部のモンスターのエルゴ報酬を上方修正

ボスモンスターのバランス調整
「堕落した大司教アンドレウス」の体力を下方修正
「人形の王」1フェイズの体力を下げました。
「神の腕、シモン・マヌス」の体力を下げました。
「目覚めた神シモン・マヌス」の攻撃力を下げました。
「目覚めた神シモン・マヌス」の姿勢崩れの発生頻度をアップ

助霊の体力と攻撃力を上方修正

キャラクター初期化関連システムの修正
「金貨の樹」に「聖女の像」と同じレベルで、P機関、リージョンアームをリセット機能を追加。
今回のパッチ以降、新しく作成したキャラクターから「金貨の樹」の初期収穫量が5から8に増加。
リセットに必要な金貨数量のバランスを調整

その他の修正事項
積載力ステータスごとに主人公が従来より多くの重量を保持することができるようになりました。
ボス討伐後に獲得したエルゴで購入できるアミュレットの重量を下げました。
合計3つ以上(累積型を含む)のゲージを消費するフェーブルアーツの使用時、攻撃が最後まで成功する可能性がより高くなるようにキャラクターのステータスをアップ。
「ガード・パリィ」フェーブルアーツ成功時、モンスターの姿勢崩れを発生させるように調整

その他の修正箇所は公式サイトのニュース記事『Update Notes Version 1.2.0.0』をご確認ください。

アップデートver.1.2.0.0でLies of P のゲームバランスはどう変わったか?個人的な見解をまとめます

ここからは今回のアップデートでどのようにゲームバランス、ゲーム性が変化したか個人的な見解を述べていきます。

レベル上げし易くなり自力で攻略したい人を後押しに!

まず、今回のアプデでレベル上げや武器の育成がし易くなった点ですね。

エルゴ獲得アイテムのドロップ率上昇と、中盤以降の敵撃破時のエルゴ入手量が増えたので、ボス戦で詰まった時のレベル上げを気軽に行えるようになりました。

今までは基本的に、「敵の攻撃を覚えて対処する」といったプレイヤースキルを向上させる手段しかありませんでしたが、今回のアプデにより「レベル上げをして攻略する」という選択肢が増えたわけです。

さらに、武器強化の素材アイテム『月長石』のドロップ率が上がったことで、色々な武器を使い試行錯誤するのが容易になりました。色々試せるのは嬉しいですね。

また、『金貨の樹』でステータス振り直しが可能になったので、早い段階から装備に合わせたステータス調整が可能になったということになりますね。

ボス戦での救済措置『助霊』が強化され突破しやすく!

今作のお助けNPC『助霊』の体力と攻撃力もアプデで向上しました。

アプデ前に試しに何度か助霊を召喚してみたのですが、本家ダークソウルに比べると結構弱めで、上手くこちらに攻撃を誘導しないとあっと言う間にやられてしまうんですよね。

正直、初心者への救済措置としては弱過ぎる感じはしていたので、アプデで強化されたのは良かったと思います。

これはあくまで救済措置なので、助霊を利用しないプレイヤーには影響しないのも良かったですね。

強敵の体力減少&フェーブルアーツ強化で積極的な攻めが可能に!

一部のフィールドの強敵(強モブ)やボスの体力が減り、さらに強敵をスタッガーさせやすくなりました。

助霊を呼べるボス戦はともかく、フィールドの強敵は自力で倒す必要があるので、初心者プレイヤーにとっては、ある意味フィールドの強敵はボス戦以上に詰みポイントになり得たわけです。

それがアプデで緩和され倒しやすくなったのは良い調整だと思います。特にビルドが十分でない中盤ぐらいまでは大分キツイですからね。

また、アプデ前は微妙に使い難かったフェーブルアーツですが、スーパーアーマーが付いて怯みにくくなりました。これにより、残りHPと相談してフェーブルアーツで押し切るという戦法も取りやすくなったわけですね。

一部ボスを除き敵の攻撃力は変更無いので、無策で突撃すれば返り討ちに合いますが、状況次第では一気に攻め切るという選択肢が生まれたのは良調整だと思います。

ボスから作るアミュレットの重量改善

今作ではボスから入手するエルゴを武器かアミュレットに交換できるわけですが、このアミュレットが異様に重いんですよね。

P機関(スキルツリー)の強化でアミュレットの装備個数を増やせるのですが、このアミュレットが重過ぎるせいで、イマイチ機能していない状態でした。

アプデでこれが改善されたのでビルドの幅がグンと広がったと思います。

高難易度ソウルライクゲームというスタイルは崩さない良アップデート

今回のアップデートはゲームの幅を広げる良アップデートだと思います。

  • レベル上げをしやすくする
  • 初心者向けの救済措置『助霊』の強化
  • 必要以上に体力が多かった強敵の調整
  • 使い勝手の悪かったフェーブルアーツの改善
  • ボスアミュレットの重量軽減でビルド幅拡大

というように、安易にベース部分の難易度を下げるのではなく、プレイスタイルの幅が広がるような改善に留めているのが好印象ですね。

元々Lies of Pは、全体的にバランス調整が良く出来た作品ですが、今回のアップデートでさらに磨きがかかったと思います。

ソウルライクゲー初心者でもそこそこ遊び易くなったと思うので、『高難易度』という評判にプレイを躊躇している人は、これを機に遊んでみてはいかがでしょうか?

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