【AC6】ミッションALLランクS取得&トロコンした感想と不満点【ランクSを取るコツも解説】
先日、ようやくアーマード・コア6(AC6)の『全ミッション ランクS取得』と『トロフィーコンプリート(トロコン)』を完了したので、その感想と不満点、そして、ランクSを取るコツをザックリと解説していきたいと思います。
また、AC6本編のレビューは下記にまとめていますので、興味がある方は是非こちらもご覧いただけると嬉しいです。
この記事の目次
AC6の全ミッション ランクS取得はパズル感覚で楽しめたが、一部判定基準が謎過ぎてストレスに感じる部分も
少しずつ操作を最適化していき、高ランクを目指すのは楽しい
私は普段はあまりランクSを目指すようなやり込みはしないタイプなんですが、AC6は本編の出来がとても良かったので、「もっと遊びたい」という欲を満たすために、知らぬ間に全ミッション ランクSを目指していました…w
今作は比較的ランクSを取りやすいミッションが多いものの、どのミッションもある程度は『操作』、『立ち回り』、『アセンブル』を最適化する必要があり、その工程がパズルを解くような感覚で本編とは違う楽しさがあって良かったです。
意外なことに、本編では嫌われがちなミッション『捕虜救出』や『コーラル輸送阻止』は、ランクSを目指すとなると逆に楽しいと感じました。
というのも、これらのミッションは目標が明確で、損害を出さないようにすればランクSがほぼ必ず取れるようになっているからです。
タスク形式にしてランクSの判定基準を明確にした方が良いと思う
一方で、ランクSを取るのがストレスなミッションも一部存在します。
それは『燃料基地襲撃』ミッションですね。
ランクSの条件がかなりシビアで、それでいて判定基準が他ミッションよりも不明確なので、何をどうすればランクSを取れるのか分からないんです。
しかも、長めのミッションなので、繰り返しプレイするのに結構な時間がかかるので、結局このミッションだけで4時間ぐらい悪戦苦闘していました…w
無事ランクSは取れたものの、判定基準が曖昧なのでイマイチ納得出来ていない感じです(笑)
条件がシビアなミッションがあるのは遊び応えがあって嬉しいのですが、その場合はタスク形式にした方がプレイヤーがストレスを感じにくいと思いました。
例えばこんな感じです。
- 報酬加算 100,000以上
- 修理費 10,000以下
- 弾薬費 15,000以下
- クリア時間 5分以内
といった感じにして、全てを満たした場合にランクSが取れるようにした方が目標が明確ですし、納得感があると思うんですよね。
ランクSを取得するのに苦戦したミッション12選&攻略方法をざっくりと解説
1. 武装採掘艦護衛
武装採掘艦護衛は3周目に追加されるミッションで、”護衛”と言いつつ護衛対象が開幕早々に撃墜されてしまい目標が変わります。
ボス戦以外で一二を争う難しさですが、クリアさえ出来てしまえばランクSを取るのは比較的容易なミッションでもあります。
攻略方法は『誘導性能の高いミサイルを上空から撃ちまくる』たったこれだけです。軽量逆関節機体にミサイル積みましょう。
2. 捕虜救出
捕虜救出は2周目以降から出現する輸送機を護衛するミッションですね。
このミッションでランクSを取るコツは『輸送機の被ダメージを最小限にする』これだけ意識すればOKです。
両手にプラズマライフルを装備して、先回りして敵を撃墜していきましょう。最後のラッシュではアサルトアーマーを使えば敵を一網打尽に出来ます。詳しくは以下の記事で解説しているので参考にしてみてください。
3. BAWS第2工廠調査
BAWS第2工廠調査はミッション自体は難しくないんですが、ランクSの条件はかなりシビアに設定されています。十数回程リトライしました。
攻略のコツとしては、敵の配置を覚えておき、反撃の隙を与えないよう最速のタイミングで倒していきましょう。
特に最後のラッシュがポイントになってきます。
スキャン距離の長い頭部パーツ『VE-44B』を装備して、壁に張り付いている敵は火力の高いバズーカなどでサクっと仕留めるのがオススメです。
4. 燃料基地襲撃
先ほども書きましたが、燃料基地襲撃は全ミッション中で一番ランクSを取るのに苦戦しました。
判定基準が厳しいだけでなく、何を重視してクリアを目指せば良いのか分からない為、4時間かけてひたすら試行錯誤しましたね…。
ランクSのコツは加算報酬はほどほどに、クリア時間、被ダメージ軽減を優先した方が良さそうです。
ランクS取得時の動画を記録として残しているので、良かったら参考にしてみてください。
5. 無人洋上都市調査
無人洋上都市調査はチュートリアルにも登場した大型武装ヘリが再登場するミッションです。
チュートリアルとは違い足場が悪く、ボスもより高く飛んでいる傾向があるので攻撃を当てにくいんですよね。
ミッション自体も長めで、ランクSを取るのに骨が折れました。
大型武装ヘリは近接武器に弱いので、ウェポンハンガーで近接武器2本持ちが意外と有効かも知れません。また、推進力の高いブースターがオススメです。
6. コーラル輸送阻止
コーラル輸送阻止は全ミッション中一番難しいと感じる人が特に多いですよね。
感覚で攻略するとほぼ失敗しますが、パターン化すれば攻略は容易です。
また、ランクS取得も『輸送機を全機撃墜』するだけで基本的にはOKなので、思ったよりも簡単です。
攻略方法としては、輸送機の出現位置を覚えて、一撃で撃破出来るプラズマライフルを装備しテンポ良く処理する事です。詳しくは以下の記事で解説しているので参考にしてみてください。
7. レッドガン部隊迎撃
レッドガン部隊迎撃はジリ貧になって負けることが多い高難易度ミッションです。
攻略は難しいですが、クリア出来た時点でランクSかAは間違いないぐらい判定は緩めです。
両手にプラズマライフル、両肩にプラズマミサイルがオススメです。大半の敵は一撃で倒せます。プラズマの爆発を利用して効率的に撃墜していきましょう。
ミシガンよりも雑魚を優先して倒し、ミシガンは近距離戦が厄介な相手なので、距離を取りながらダメージを与えていくのがオススメです。
8. 未踏領域探査(ALTミッション)
未踏領域探査はラスティとフラットウェルの複数ボス戦ですね。ランクSを取るとなると、なかなか理不尽さを感じるミッションでした。
攻略のコツはラスティにリペアキットを使われる前に超火力で一気に倒し切るか、フラットウェルが参戦してきたらこちらを優先して倒すかですね。2体同時に相手にする時間を極力減らしましょう。
相手が近接攻撃を仕掛けてくるタイミングで、アサルトアーマーを使えば勝率は上がります。
9. 集積コーラル(ALTミッション)
集積コーラルはアイビスシリーズが出現するミッションですが、ALTミッションではスネイル、イグアスとの複数戦になります。
個人的には未踏領域探査よりも理不尽に感じるミッションでした。
『理不尽には理不尽を』ということで、ボス戦エリアの手前の下水管におびき寄せるようにして戦うと(下水管から出てしまうと戻れないので注意)、比較的安定して倒しやすいかと思います。
判定は甘めで、リペアキットを使い切ってもランクSが取れたので、リトライ無しでクリア出来ればおそらくランクSが取れると思います。
10. 無人洋上都市掌握
無人洋上都市掌握はザイレム制御タワーを防衛するミッションです。
ミッションとしては難しめですが、基本的にはチャプター3の『大型ミサイル発射支援』と同じ構成でクリア出来ます(詳しくは以下の記事を参考にしてください)。
途中、『大量の特攻兵器』が出現しますが普通に撃ち落とすのは無理です。アサルトアーマーを使って一網打尽にしましょう。
クリア時にシールドのゲージが残っていれば、ほぼほぼランクSは確定です。
11. 動力ブロック破壊
動力ブロック破壊はラスティとの共闘ミッションです。
ここは全ミッション中2番目にランクSを取るのに苦戦しました。2時間ぐらいかかりましたね。
ステージ自体が長く、ボスも2体いるので、どうしても長丁場になってしまうんですよね。そして、バルテウスに乗ったスネイルが普通に強いです。
道中の敵は無視してボス戦だけに専念しましょう。クリア時間を最優先、被ダメージ軽減をその次ぐらいの感覚で詰めていきましょう。
バルテウスはバリアを張るので効率的にダメージを与えていかないと長期戦になりがちです。グレネードキャノン、重ショットガン、パイルバンカーそして、アサルトアーマーを駆使して、スタッガー状態を上手く作り出し、一気に攻め切りましょう。
12. ザイレム制御修正
ザイレム制御修正は6基のパラサイトモジュールを破壊するミッションです。
慣れないと難しく感じますが、完全に『覚えゲー』なので、目標の位置を覚えて最短ルートで破壊すれば、被ダメもほとんどありません。
ミッションの最後にはレーザーの網を何度もくぐることになりますが、正面から行くと直撃を食らってしまうので、下側を進んで段差を利用してレーザーの射線を切りましょう。
道中の敵は完全に無視して、最速で目標を破壊し、被ダメージを押さえればランクSは取れます。
隠しパーツの収集は不親切過ぎるので改善して欲しい
ミッションとは関係無いですが、各ミッションに配置されている隠しパーツの扱いは、もう少し配慮があっても良いのではないかと思いました。
バトルログとは違い、隠しパーツの取得状況は一切分からないんですよね。
つまり、自力で探す場合、存在するかどうかも分からない隠しパーツの為に、ひたすらマップを隅々まで確認するようなプレイを強いられます。
これって楽しいですか?正直、私はシンドイだけでした。
おそらく全隠しパーツを集めた人の9割以上が攻略サイトを参考にしたと思います。普段攻略サイトに頼らない私もここだけは頼りました。
ここはバトルログと同じように取得状況が分かるようにした方が良いと思いました。
トロコン要素じゃなければ分からなくても良いんですが、トロコン要素にしてしまうと「やらなければ!」という気持ちになってしまいますからね。
AC6のアップデートやDLCで期待する要素
AC6は過去作品の例からして、何らかの派生作品が発売される可能性が高そうですよね。
AC5以前は独立した派生作品がパッケージ販売されていましたが、おそらく今回は時代の流れ的にDLCとして発売される可能性が高いと思います。
新ストーリーミッションの追加はもちろんのこと、使用武器・フレームを限定したチャレンジメニューを追加してくれると嬉しいですね。既存のストーリーミッションに対し、使用武器・パーツを限定するだけでも面白そうです。
AC6には魅力的な武装がたくさん存在しますが、どうしても埋もれているのが現状ですから、そういったチャレンジメニューで、全ての武装に活躍の機会を与えてくれたら嬉しいですね。
さらに、それ用のトロフィーもあればしばらくは楽しめそうですよね。
あとは、オンラインプレイもクイックマッチやランクマッチの実装はして欲しいですよね…。
・・・
というわけで、全ミッション ランクS、トロコンした感想と不満点、そしてアプデやDLCへの要望でした。
10年ぶりの新作が大成功したわけなので、フロムソフトウェアもこのチャンスに何もしないという事は考えにくいでしょう。アーマード・コアの更なる発展に期待ですね!
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