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投稿日:2023年10月05日更新日:2023年10月05日

【AC6アプデver.1.03.1】ついに重ショットガンが弱体化!他は上方修正される良バランス調整【アプデ内容紹介】

10月5日、アーマード・コア6(AC6)に最新アップデートファイル(ver.1.03.1)が配信されました。

今回は、この内容の紹介と個人的な見解を話していきます。

AC6アップデートver.1.03.1の内容

武器パーツのバランス調整

  • 炸裂弾投射機「DF-ET-09 TAI-YANG-SHOU」:有効射程 / 総弾数 / リロード時間 を上方修正
  • リニアライフル「LR-036 CURTIS」:射撃反動 / チャージ時間 を上方修正
  • リニアライフル「LR-037 HARRIS」:チャージ攻撃力 / チャージ時間 / 冷却性能 を上方修正
  • ショットガン「SG-026 HALDEMAN」:直撃補正 を下方修正
  • ショットガン「SG-027 ZIMMERMAN」:攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 /直撃補正 を下方修正
  • ハンドガン「HG-003 COQUILLETT」:総弾数 を上方修正
  • ハンドガン「HG-004 DUCKETT」:総弾数 を上方修正
  • バーストハンドガン「MA-E-211 SAMPU」:総弾数 を上方修正
  • ニードルガン「EL-PW-00 VIENTO」:総弾数 を上方修正
  • バズーカ「DF-BA-06 XUAN-GE」:リロード時間 / 弾速 を上方修正
  • バズーカ「MAJESTIC」:リロード時間 / 弾速 を上方修正
  • バズーカ「LITTLE GEM」:リロード時間 / 弾速 を上方修正
  • 特殊バズーカ「44-141 JVLN ALPHA」:リロード時間 / 弾速 を上方修正
  • グレネード「DF-GR-07 GOU-CHEN」:総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
    ・弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更
  • グレネード「DIZZY」:総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
    ・弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更し、有効射程を調整
  • グレネード「IRIDIUM」:総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
    ・反動が蓄積した際に発生する射撃時のブレを軽減
    ・弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更し、有効射程を調整
  • プラズマライフル「IA-C01W1: NEBULA」:チャージ攻撃力 / チャージ衝撃力 / チャージ衝撃残留 / チャージ時間 を下方修正
  • 包囲型ハンドミサイル「WS-5000 APERITIF」:誘導性能 / リロード時間 を下方修正
  • グレネードキャノン「EARSHOT」:リロード時間 を上方修正
    ・弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更
  • グレネードキャノン「SONGBIRDS」:攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 を下方修正
    ・弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更
  • スタンニードルランチャー「VE-60SNA」:衝撃力 / 衝撃残留 / 直撃補正 / ヒット時の追撃の攻撃力 を下方修正
  • レーザーキャノン「VP-60LCS」:総弾数 を上方修正
  • 拡散レーザーキャノン「VP-60LCD」:総弾数 を上方修正
  • パルスシールドランチャー「EULE/60D」:総弾数 / 重量 / EN負荷 / パルス防壁の耐久力 を上方修正
  • 光波キャノン「IA-C01W3: AURORA」:EN負荷 を上方修正
    ・EN射撃武器適性の補正が適用されるように変更
  • 双対ミサイル「BML-G1/P31DUO-02」:攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正
  • 双対ミサイル「BML-G1/P32DUO-03」:攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正
  • 双対ミサイル「BML-G2/P08DUO-03」:攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正
  • 高誘導ミサイル「BML-G3/P04ACT-01」:誘導性能 / 誘導ロック時間 / 弾速を上方修正
  • 高誘導ミサイル「BML-G3/P05ACT-02」:誘導性能 / 誘導ロック時間 / 弾速を上方修正
  • ニードルミサイル「EL-PW-01 TRUENO」:誘導性能 を下方修正
    ・弾道が安定した軌道になるよう変更
  • コーラルミサイル「IB-C03W3: NGI 006」:チャージ攻撃力 / チャージ衝撃力 / チャージ衝撃残留 / 直撃補正 を下方修正
  • レーザーオービット「45-091 ORBT」:攻撃力 / 直撃補正 / 性能保証射程 / 有効射程 / 弾速 を上方修正
  • レーザータレット「VP-60LT」:弾速 / レーザータレットの攻撃回数 を上方修正

フレームパーツ、インナーパーツ、エクスパンションのバランス調整

全体的に各パーツの性能が上方修正されています。

調整箇所がかなり多いので割愛します。詳しくは公式サイトでご確認ください。

その他、細かい仕様の変更やバランス調整

  • 残留した衝撃の回復速度が軽い機体で大きく向上し、重い機体でわずかに低下するように、機体の総重量に対する安定回復補正の変化量を調整
  • 機体の総重量に対する各種ブースト速度の変化量を調整
  • 機体の総重量が重い場合において、アサルトブーストの最高速度を下方修正
  • 四脚タイプの脚部において、ブーストキックの攻撃範囲を下方修正
  • 四脚タイプの脚部において、ホバリング中の消費ENを増加
  • アサルトブースト中において、被弾時の衝撃を軽減する効果を下方修正
  • アサルトブースト中において、敵と接触した際に与える衝撃力と衝撃残留を下方修正
  • 脚部タイプ毎にブーストキックの衝撃力および衝撃残留を調整し、逆関節タイプ以外において下方修正
  • パルスシールドランチャー「EULE/60D」で展開されるパルス防壁に対する、一部の武器の攻撃によるダメージ量を調整

不具合の修正および改善

割愛します。詳しくは公式サイトでご確認ください。

ver.1.03.1では最強射撃武器が弱体化され多くの武器・フレームが強化!攻略の幅が広がる良バランス調整

今回のアプデで最も影響が大きい部分は、最強射撃武器として愛用する人が多かった、以下の3点が下方修正されている点ですね。

  • ショットガン「SG-027 ZIMMERMAN」
  • グレネードキャノン「SONGBIRDS」
  • スタンニードルランチャー「VE-60SNA」

これらの武器はホント強いので、大半のプレイヤーがこれらをアセンブルに組み込むことが多かったんですよね。

これらが弱体化され、他の武器が強化されたことで攻略の幅がかなり広がったと思います。

また、腕部フレームパーツの『反動制御』が軒並み向上しているので、射撃武器全般を命中させやすくなり結果的に火力が底上げされた形になりますね。

ちなみに、タンクの最強武器とも言えるガトリングガン「DF-GA-08 HU-BEN」は修正無しみたいです。ここに調整が入らなかったのは、初心者向けの救済措置としてこのアセンブルを残しておきたかったのかも知れませんね。

今回のアップデートでゲームバランスは大きく変わったと思うので、一度はこれらの最強射撃武器でクリアしてしまった人も、今度は違う武器を使って、最初から遊び直してみるのも楽しいかも知れませんね!

アーマード・コア6の攻略記事も投稿しているので参考にどうぞ!

【ミッション&ボス攻略】アーマードコア6 徹底攻略まとめ【AC初心者必見】

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