ゲーム
このページではゲームのレビューや攻略記事などを取り扱っています。

2月、3月は注目PS4/PS5タイトルが目白押し!

世界が注目している『死にゲー』最新作や、ドライビングシミュレーターの金字塔である人気シリーズ最新作などが発売されますね。

ということで、今回は個人的に注目している2月、3月の注目タイトルを紹介していきます(‘ω’)ノ

神ゲーばかり!2月、3月発売のPS4/PS5注目タイトルはコレ!

Horizon Forbidden West(PS4/PS5)

1本目は『Horizon Forbidden West』です。

非常に高い評価を得て世界売上1000万本を達成した人気作『Horizon Zero Dawn』の正当続編です。

【評価・レビュー】巨大な獣を狩る爽快感がたまらない!Horizon Zero Dawn をオススメする6つの理由&3つの欠点

『SFと原始が融合』した独自の世界観を持つ遠い未来の話ですね。

特徴は何と言っても、美しく広大なフィールドの探索巨大な機械獣との戦闘ですね。

前作も素晴らしいクオリティでしたが、今作ではさらに磨きがかかっていますね。前作プレイヤーのフィードバックを多く取り入れたようです。

フィールド探索の自由度は向上し、新たに空を飛行したり、水中を泳いだりすることも可能になっています。

武器やアクションのバリエーションも多彩になり、機械獣との戦闘もより奥深いものに進化しています。

前作ではこちらの攻撃で巨大な機械獣の装甲がバラバラと壊れていくのが爽快でしたが、今作ではどのように進化しているかとても楽しみですね(*’ω’*)

【まだ予約可】Horizon Forbidden West 限定版の内容を比較【数量限定】

エルデンリング(PS4/PS5)

続いては『エルデンリング』です。

『死にゲー』の金字塔であるダークソウルシリーズの流れを汲む作品ですね。直接的な続編ではありませんが、世界観やゲーム性はまさにダークソウルそのものと言ったところでしょうか。

エルデンリングとダークソウルの大きな違いはフィールドがオープンワールドになったことです。これにより探索の自由度や新たなエリアを発見する喜びは格段に向上するはずです

ダークソウルでは基本的に全てのエリアを探索することになりますが、エルデンリングでは必ずしもその必要は無く、プレイヤーによっては辿り着くことが無いエリアも多数あるようです。そのくらいマップが広く、探索のし甲斐があるという事なんだと思います(*’ω’*)

また、攻略の自由度も高まり、どこから攻略していくかはプレイヤー次第とのこと。敵が強ければ別のエリアを先に攻略するといった判断も必要になってくるのでしょうね。

『死にゲー』の金字塔がどう進化するのか、発売が待ち遠しいです(*’ω’*)

エルデンリング最新映像&先行プレイ公開!ゲーム内容・気になる点をまとめました

ライフイズストレンジ:トゥルーカラーズ(PS4/PS5)

『ライフイズストレンジ:トゥルーカラーズ』は数々のアワードを受賞した『ライフイズストレンジ』シリーズ3作目です。

本作は過去作同様、キャラクターを操作してストーリーを追体験するアドベンチャーゲームです。

コロラド州の田舎町で暮らす主人公アレックスは相手の感情を読み取る特殊能力を持っており、その力を使って兄の不審死の真相町に隠された秘密を暴いていくというストーリーになっています。

過去作ではリアルな社会問題をテーマにして、ポリコレ要素も多く含んだ内容となっていたので、色々と考えさせられる『ゲームの枠を超えた作品』でした。

本作ではどのように物語が描かれるのか期待ですね(‘ω’)ノ

【評価・レビュー】『選択』が現在・未来・過去を変える。『Life Is Strange』は神ゲーで間違いなし!

【評価・レビュー】Life Is Strange 2 は前作を超える神ゲーか?プレイした正直な感想【口コミ・評判】

こんな意外なゲームが!?ポリコレに配慮した神ゲー5選

グランツーリスモ7(PS4/PS5)

『グランツーリスモ7』は日本が世界に誇るドライビングシミュレーターの金字塔です。車好き、ドライブ好き、レース好きなら購入はマストな1本ですね。

本作は9年ぶりのナンバリングということもあり、シリーズ集大成的なボリュームと内容になっているようです。

ファン待望のキャンペーンモードが実装され、RPG感覚でレーサーとしてのキャリアを進めていく事ができます。

マシンパーツの変更や設定のチューニングも充実していて、車好きには本当にたまらない内容だと思いますね(*’ω’*)

PS5版ではアダプティブトリガーやハプティックフィードバック、3Dオーディオ、レイトレーシングといった次世代表現も採用していて、これまでにないレースゲームが堪能できると思いますよ!

遂に予約開始!グランツーリスモ7のゲーム内容や特典などの情報をまとめました!【約束された神ゲー】

GhostWire: Tokyo(PS5)

GhostWire: Tokyo(ゴーストワイヤー東京)はリアルな東京が舞台のアクションアドベンチャーゲーム。

一見するとリアルな東京ですが、ところどころ空間が歪んでいて異世界感を感じられるようになっています。

和ホラーとしてお馴染みの『口裂け女』を始め、『首無しの女子高生』といった様々な悪霊、そして怪奇現象に遭遇することになります。

プレイヤーは『エーテルショット』と呼ばれる陰陽師の九字切りのようなアクションでスタイリッシュに敵を撃退していきます。キャラクターの育成要素もあるようです。

個人的に一番の注目はリアルな東京を自由に探索できるところですね。東京を探索出来るゲームと言えば『龍が如くシリーズ』が有名ですが、本作では圧倒的なビジュアル表現により没入感は格段に増しているはずです。

サブクエストには戦闘を行わない探索メインの物もあったりするので、リアルに構築された東京を存分に楽しめそうですね(*’ω’*)

これらのレビュー記事も公開予定なのでお楽しみに

今回紹介した5作品ですが私は既に予約済みです(今月はなかなか散財しましたね…w)。

プレイし次第、これらのタイトルのレビュー記事も順次公開していく予定なので、是非ご期待ください(‘ω’)ノ

最後まで読んでいただきありがとうございました!この記事のご意見・ご感想は下記ツイートに返信お願いします(*’ω’*)

要チェック!今注目のPS4・PS5ソフト

関連コンテンツ

ポートフォリオ
rssを購読