【評価・レビュー】初見だけど神ゲー!ボーダーランズ3の魅力・欠点まとめ
先日からプレイしていたボダラン3こと『ボーダーランズ3』をようやくクリアしました!今はクリア後のエンドコンテンツを遊んでいます。
結論から言うとメチャクチャ面白いのでマジで買った方が良いです!!神ゲーです(笑)
バグが多かったり、ゲームバランスが大味だったりバグが多かったりと問題が多い作品ではあるものの、圧倒的爽快感と驚異的な中毒性がえげつない作品だと思いました。
発売から5日間で世界売上本数500万本突破ということでかなりの勢いで売れているみたいですね。
ちなみに私はボダランシリーズ初プレイで、名前だけ知っているぐらいで全く興味が無かったのですが、とあるゲーム実況者さんが紹介していたのをきっかけになんとなく購入してみたんですよね。そしたらドハマりしてしまったんです(笑)
というわけで今回は、シリーズ初見プレイの私がボーダランズ3をプレイした感想や、このゲームの魅力、欠点などを詳細にレビューしていきたいと思います。ちなみに、今回はPS4版ではなくPC版をプレイしています。
この記事の目次
マジでオススメ!ボーダーランズ3の良いところ8つ
まず最初にボーダーランズ3の良い部分から紹介していきます。
プレイした瞬間に分かる!ボダラン3はとにかく操作感が直感的で爽快!
ボーダーランズ3は触った瞬間に「あ、これ楽しいやつだ!」と感じさせてくれる作品ですね。と言うのも、ボダラン3は「気持ち良い操作感を実現する為だけに専門の開発チームを立ち上げた」という話を何かの記事か動画で見たんですよね。
そのおかげか、ダッシュしてスライディングするだけでも気持ち良いですし、パルクールのように建物をよじ登るアクションもスムーズで気持ち良いんですよね。
更に、ボダラン3とは切っても切れない『銃』の操作感も素晴らしいです。撃ってて単純に気持ち良いんですよね。ヒット感もしっかり感じられるし、スライディングしながらショットガンをぶっ放したり、ダッシュで駆け寄り近接攻撃で怯ませたところをリボルバーで撃ち抜くみたいなアクロバティックなプレイも出来ます。
楽しさが分かってくるまで時間がかかる作品も多い中、ボダラン3はプレイ開始10分もすれば「楽しい」と感じられる直感的な操作感は素晴らしいと思いました。
実際どんな感じなのかは以下の動画を見てもらうと分かるかと思います!
FPS初心者でも楽しめる絶妙なバランス
ボーダーランズ3はバトルフィールドやコールオブデューティーと同じFPSですが、エイム(射撃)が苦手な初心者でも楽しめるようになっています。
というのもボダラン3はガンガン接近して至近距離で銃をぶっ放すのが基本なので高いエイム能力は必要ないんです。なんなら近接攻撃に特化したビルドも可能です。
勿論、エイムが得意な人ならより一層ゲームを有利に進めることが出来ます。ヘッドショットを決めればダメージ増加が狙えますし、ヘッドショットのダメージボーナスに特化した武器もあったりしますからね。
つまり、プレイヤーに応じて様々なプレイスタイルが選択が可能ということなんです。
これぞハクスラ!10億種類もの武器とMODやスキルの組み合わせで最強ビルドを作るのが楽しい!
ボーダーランズ3はただのFPSではなく、敵を倒して武器やアイテムの収集することに特化した内容、つまりハクスラ(ハック&スラッシュ)と呼ばれるジャンルとなっています。装備品にレベルがあったり、同じ装備でも性能が微妙に違うといった特徴もあります。RPG的要素も強いです。最近だとディビジョン2、少し前だと仁王なんかが有名ですね。
今となってはハクスラ自体は珍しくないですが、ボーダーランズ3のハクスラ要素は絶妙なバランスだと感じました。装備やスキルの組み合わせにここまで悩む作品は他には無いと思います。
ボダラン3では他の作品よりドロップ率がかなり高く設定されていて(上の画像の様に大量のドロップ率が当たり前)、それでいて銃の種類が10億種類以上も存在(アタッチメントの違いを含む)するんです。ハチャメチャな世界観なのでかなり個性的な銃も多く存在します。だから、常に銃を厳選する楽しさが持続するんです。
厳選する楽しみは銃だけではありません。キャラクターを守るシールド、キャラクターの能力を高めるクラスMOD、特殊効果を付与するアーティファクト、そしてレベルアップで習得するスキルの組み合わせにより無限大に育成の楽しみが拡大されるんですよね。ちなみにスキルの振り直しは簡単に行なえるので、思う存分納得いくビルドを作ることが出来ます。
また、銃だけでなくグレネードにも1つ1つ異なる性能・特性があるのでグレネード選びも楽しいんですよね。スキルとの組み合わせ次第では『グレネード無双』が出来たりもします(笑)
グロいけど日本語版も規制無し!存分にゴア表現を楽しめるぞ!
ボーダーランズ3といえば何でもアリの「ヒャッハーッ!!!」な世界観なのでかなりグロいです(PS4屈指の名作フォールアウト4っぽさもありますね)。
頭を撃てば脳みそが飛び散りますし、腕や足を撃てばもげます。切断面からは人骨も見えます( ゚Д゚)
他の作品だと規制が入って欠損表現が無かったり、欠損しても断面が黒く塗りつぶされたりしてしまうんですが、ボダラン3は日本語PS4版でも一切の規制はありません!
こう書くと「残酷なのはちょっと…」と引いてしまう人もいると思いますが、アメコミ調のグラフィックと陽気な世界観のおかげで残酷な表現が苦手な人でもそこまで抵抗感が無く楽しめると思いますよ。
ボダラン3は日本語吹き替えが神!もはや吹き替えですらない件ww
ボダラン3は日本語の吹き替えにもかなり力を入れているんですよね。
メインストーリーは当然として、「こだわっているなぁ」と感じたのはザコ敵のセリフ。
「愛してくれてありがとう(ワンピース:エース)」だったり、「悲しいけどこれ戦争なのよね(機動戦士ガンダム:スレッガー・ロウ)」などの名台詞を叫びながら死んでいくんですよね。そこら辺のザコ敵が(笑)
もはや吹き替えですら無いですよねw
ボーダーランズ3は全編がこんなノリの作品なんです(笑)
シリーズ初見でもなんとなく楽しめてしまうイカれたストーリーと世界観!
日本語吹き替えのぶっ飛び加減もさることながら、メイン・サブストーリー、キャラクターもぶっ飛んでいます。
私はシリーズ初見なので前作までの内容は知らないのですが普通に楽しめました。細かな登場人物の関係性なんか分からなくてもノリの雰囲気で楽しませてくれる感じですね(笑)
例えば、「あの人に復讐(殺害)してきてほしい」というサブミッションがあって、容疑者が2人いてどちらが復讐相手か分からないから、どちらを殺すかはプレイヤーに任されるんですよね。その時点で「どっちでもいいんかい!」とツッコミたくなるところですが、任務遂行後「やっぱり両方殺しといてー」と軽いノリで追加の依頼が入るんですよね(笑)
こういったブラックユーモアが好きであれば、シリーズ初見でも最高に楽しいと思いますよ。
ちなみに上の画像の女性はクリーチャーの体内を寝袋代わりにするド変態です(笑)
クリアしてからがボダラン3の本番!ソロでもサクサク楽しめるぞ
ハクスラと言えば本編クリア後に遊べるエンドコンテンツが魅力。むしろここからが本番ですね。
より強力な敵、より強力な武器を求めてひたすら戦う。これが結構中毒性があるんですよね。本編には登場しないレアなアイテムもザクザク手に入るので、ある意味では本編以上に熱中出来るんです。
ボーダーランズ3では『メイヘムモード』というエンドコンテンツが用意されていて、これまで訪れたエリアの敵が強化されレアドロップを落とすようになります。
他のハクスラゲーのエンドコンテンツは敵がメチャクチャ硬くてソロでは太刀打ち出来ない場合が多いんですが、ボーダーランズ3はメイヘムモードのレベルを段階的に選択できるので、ソロでも無理なく進めることが出来るんですよね。
なお、メイヘムモードのレベルに応じてレアドロップ率は上昇するので、どんどん高いレベルを目指したくなり延々とプレイしてしまうんです(*’ω’*)
ボダラン3はガチャ無し!無課金でじっくり遊べる!
スマホゲーが広く浸透したことでガチャが当たり前になりました。個人的にガチャって楽しみを奪われている感覚で嫌いなんですよね…( ;∀;)
ボーダーランズ3ではガチャ要素は一切ありません。レアリティの高い武器・アイテムはひたすら敵を狩ることで手に入れます。
「逆に面倒臭そう…」と思う人もいるかと思いますが、ボダラン3はかなりドロップ率が高く設定されているので非常に気持ち良く狩りが出来るんですよね。それでいて武器の種類は膨大な数が存在するので厳選する楽しみは損なわれていないのが素晴らしいと思いました。
これは残念…。ボーダーランズ3の悪いところ5つ
続いてボーダーランズ3の悪い部分、改善してほしい部分を紹介します。
バグの多さはだけ何とかしてほしい…
ボーダーランズ3を語る上で欠かせないのがバグの多さですね…。
私はPC版をプレイしているんですが、メニュー回りの表示がおかしくなったり、ゲームパッドとマウスが干渉して操作がおかしくなることが何度かありました。マウス関係はPC版固有の問題なのでPS4版では気にする必要はないかと思います。
他には一度だけミッション開始地点に行っても何も起きないということがありました。
いずれのバグも一度タイトル画面に戻って再開すれば解消されたので、ゲーム進行が出来なくなるほど致命的ではなかったのでギリ許容範囲内といった感じでしょうか。
また、PC版固有の問題としてセーブデータが破損するというものがあったようですが、現在では解消されているとのことでした。
武器やスキルの効果が分かり難い…
ボダラン3には膨大な数の武器が存在し、アクセサリーやスキルの組み合わせにより無限大のバリエーションのビルドを構築できるのが魅力なわけですが、武器やスキルの効果の説明文が分かりにくいものが結構多いと感じました。
例えば、武器の「操作性が20%上がる」とか「精度が15%上がる」といった効果があるんですが、操作性や精度が何を指し示すかの説明が無いので、ネットで検索して調べてみたり、実際にプレイして感覚的に違いを感じるしかないんですよね(ちなみに操作性・精度は手振れや反動の事みたいです)。
ファストトラベルの到着地点を増やしてほしい…
ボダラン3ではどこからでもファストトラベルが可能となっていますが、行き先はいくつかのポイントに限定されています。
ボダラン3では何度も同じボスと戦って良いアイテムのドロップを狙うことが出来るんですが、目的がボスを倒すことである場合、そこに行くまでが少々面倒くさいんですよね。
個人的にはボス直前にもファストトラベル出来ればもっと快適に遊べると思いました。
マップをここまで広くする必要はなかったのでは?
ボーダーランズ3は小さめのオープンワールド風のマップが複数存在するといった構成(モンハンワールドと同じ感じ)になっているんですが、個人的には1つ1つのマップはもう少し小さくても良かったのではないかと思います。
というのも、殺風景なマップなので探索する楽しさが無いんですよね。何もない場所をサブミッションや収集要素の為に移動するのは正直面倒くさいだけだと思いました。
乗り物の操作のクセが強い
これは慣れの問題でもあるんですが、乗り物の操作性のクセがかなり強いです。
左スティックでアクセルとバック、右スティックでハンドルというかなり特殊な操作なんですよね。最初はかなり戸惑いました。
ただ、慣れてくると走行しながら乗り物の武装を使うということが容易に行えるようになるので、割とアリな操作方法だと思いました。
ボダラン3がアプデでクソゲーになった!?
口コミを見ていると「アプデしてクソゲーになった」という声が結構ありますが、結論から言うとこれから購入する人は気にしなくて大丈夫です。
なぜなら、アプデしてクソゲーになった理由をよく見てみると「お気に入りの武器やキャラがバランス調整で弱体化したから不満を漏らしているだけ」なんですよね。
つまり、これから始める人にとってはむしろバランス調整され、ますます良ゲーになったという事でもあるんですよね。
で、発売初日からプレイしている私はこのアプデをどう思ったかというと、お気に入りのキャラの弱体化は悲しいけどアリだと思いました。なぜなら、飛びぬけて強いキャラや武器があるとそればかり使ってしまいがちでゲームとしての面白さを損なう可能性が高いからです。なので、長く楽しめる作品にするにはバランス調整は欠かせないと思いました。
ボーダーランズ3の得点
※この得点はどのくらいオススメなのかを表すものです。グラフィックやサウンドがイマイチでもそれを上回る魅力があれば高得点になります。
項目別評価
- グラフィックス ☆☆☆☆★
- アメコミ調の好みの分かれるグラフィックだがしっかりと作られている。個人的には建物の破壊といった突き抜けた演出が欲しかった
- サウンド ☆☆☆☆★
- 洋ゲーなのに日本語吹き替えが完璧!むしろアドリブが効いてて素晴らしい!
- 熱中度 ☆☆☆☆☆
- 敵の強さとキャラクターの成長スピードのバランスが丁度良く育成が楽しい。武器やアイテムの厳選は時間を忘れて没頭できる。
- ボリューム ☆☆☆☆☆
- メインストーリーのボリュームは並み程度だが(20時間程度)、サブミッションの数が豊富で、ハクスラ要素満載で非常に長く楽しめる
- 遊びやすさ ☆☆☆☆★
- キャラクターの操作自体は快適だが、メニュー画面の操作性、バグの多さで若干ストレスがたまる
ボーダーランズ3は不完全だけど神ゲーレベルの楽しさが詰まっているからオススメ!
というわけでシリーズ初見の私がボーダーランズ3のレビューをしてきたわけですが、一言でまとめるとバグが多いけどそれを帳消しにする中毒性がある神ゲーですね(*’ω’*)
今後DLCでコンテンツが追加されるとのことですが、現時点の内容でも値段以上の満足感があるので買って良かったと思います!
かなりオススメの作品なので、興味がある人は是非遊んでみてください(・∀・)
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