姉妹サイト:affiliate.ks-product
雑記
このページではゲーム・商品などのレビューやニュースの感想をご紹介!
2012年09月01日

【日韓問題】竹島を取り戻したければ歴史を勉強するべき

 

ここ最近これまでに無いぐらいに領土問題がヒートアップしているが、互いの歴史認識が異なるだけでどちらが悪いとかそういう問題ではない。

日本の文献を見る限り日本の主張は正しい、と感じる。

ネット住民の間では韓国の歴史は捏造されてるという意見が多く見られるが、東日本大震災後の日本政府や東電の対応を見ると、もしかすると日本も捏造の可能性があるのではと疑ってしまう。

それはさておき、これだけ領土問題が騒がれているのに日本の学校では全くと言っていいほど触れられていない。
領土問題の解決への一歩はまずは領土問題を知ること。
次に相手の主張とその背景を知ること(個人的には両国の教科書にそれぞれの歴史認識を記載するのが良いと考える)。

互いに共通の知識を有して初めて議論が成立すると思うんだよね。
一方的に押し付けるだけじゃ相手も納得しないし、自国の歴史も知らない人が多い現状では論外だと思う。

韓国人が竹島の領有権を主張するために勉強しているわけだから、日本人も竹島を取り返したいのであれば勉強するべきだ。

ポートフォリオ
rssを購読
こちらの記事もいかがですか?